G1 ダービー [2020年5月]
好走の条件は
皐月3番人気以内又は5着以内
前走定番ステップレースは連対も
皐月を挟んだ馬はNG
血統的には高速馬場に強い米国系
内枠の好走に気を配る
勝馬は1強のコントレイル
サリオスは高速馬場に疑問があり
過信は禁物
相手の第一グループは
サリオス 皐月2着 最後どこまで粘れるか
ガロアクリーク 皐月3着 サリオスに逆転は可能
第二グループは
ヴァルコス 枠は外過ぎる
ワーケア 実績無いローテであっさり圏外も
惑星は
マンオブスピリット 来るならヴァルコスとセットでは
以上
皐月3番人気以内又は5着以内
前走定番ステップレースは連対も
皐月を挟んだ馬はNG
血統的には高速馬場に強い米国系
内枠の好走に気を配る
勝馬は1強のコントレイル
サリオスは高速馬場に疑問があり
過信は禁物
相手の第一グループは
サリオス 皐月2着 最後どこまで粘れるか
ガロアクリーク 皐月3着 サリオスに逆転は可能
第二グループは
ヴァルコス 枠は外過ぎる
ワーケア 実績無いローテであっさり圏外も
惑星は
マンオブスピリット 来るならヴァルコスとセットでは
以上
G1 オークス [2020年5月]
好走の条件は
前走3番人気又は3着以内
3着以内30頭のうち例外2頭
皐月出走のバウンスシャッセ
後の2冠馬メイショウマンボ
確率的にミヤマザクラは厳しい
軸は桜花賞のデアリングダクト
距離が堪えるようにもみえず
寧ろ忙しい距離より良いはず
東西は14頭:16頭とほぼ互角ゆえ
相手は東のフローラ組2頭
ウインマリリン
ホウオウピースフル
押さえは
デゼル
ウインマイティー
例年クラシック上位独占のNF
今年は極めて不振
今更流れは変えられず
いずれにして
勝つのはマイネル系ではないか
桜花賞:
デアリングタクト 1着西 M系 勝ち負け
ミヤマザクラ 5着西 NF データ的にきついが陣営強気 折り合いつけば
サンクテュエール 6着東 NF 線が細く3着までか
フローラ:
ウインマリリン 1着東 M系 1発注意
×ホウオウピースフル 2着東 NF 掛かるとレーン駄目出し
スイートピー:
デゼル 1着西 社台 未完成も1発注意
忘れな草:
ウインマイティー 1着西 M系 連下
コメント:
ミヤマザクラ
後は武豊騎手に任せます。勝ち切るだけの力はあります。今の時計が出る東京の馬場はパフォーマンスが上がると思います。牡馬と戦っても遜色ない馬と思っています。京都2歳ステークスで負けて方向転換しましたが、今回は最高の舞台で、馬も絶好調なので期待しています。
(折り合い面は)追い切りもそうでしたし、過去のレースを見ても少し前向き過ぎるところがあります。折り合いは少しポイントになるのかなと感じます。
以上
前走3番人気又は3着以内
3着以内30頭のうち例外2頭
皐月出走のバウンスシャッセ
後の2冠馬メイショウマンボ
確率的にミヤマザクラは厳しい
軸は桜花賞のデアリングダクト
距離が堪えるようにもみえず
寧ろ忙しい距離より良いはず
東西は14頭:16頭とほぼ互角ゆえ
相手は東のフローラ組2頭
ウインマリリン
ホウオウピースフル
押さえは
デゼル
ウインマイティー
例年クラシック上位独占のNF
今年は極めて不振
今更流れは変えられず
いずれにして
勝つのはマイネル系ではないか
桜花賞:
デアリングタクト 1着西 M系 勝ち負け
ミヤマザクラ 5着西 NF データ的にきついが陣営強気 折り合いつけば
サンクテュエール 6着東 NF 線が細く3着までか
フローラ:
ウインマリリン 1着東 M系 1発注意
×ホウオウピースフル 2着東 NF 掛かるとレーン駄目出し
スイートピー:
デゼル 1着西 社台 未完成も1発注意
忘れな草:
ウインマイティー 1着西 M系 連下
コメント:
ミヤマザクラ
後は武豊騎手に任せます。勝ち切るだけの力はあります。今の時計が出る東京の馬場はパフォーマンスが上がると思います。牡馬と戦っても遜色ない馬と思っています。京都2歳ステークスで負けて方向転換しましたが、今回は最高の舞台で、馬も絶好調なので期待しています。
(折り合い面は)追い切りもそうでしたし、過去のレースを見ても少し前向き過ぎるところがあります。折り合いは少しポイントになるのかなと感じます。
以上
G1 ヴィクトリアM [2020年5月]
前走勝馬が極度の不振のレース
過去30頭のうち前走勝馬は僅か3頭
2頭は中山牝馬で本番3着
1頭は京都牝馬で本番2着
連勝は無し
ここでサウンドキアラに黄信号
左回りは4走全て連対無し昨年7着
勢いはあるが果たして・・・
阪神牝馬Sが主力のレース
当然ながら負けた馬しか好走していない
年齢は4歳優勢
東西は3:7で西の圧勝
リピータが強いレース
今年はアーモンドアイ出走
5歳かつ関東馬
従い
4歳馬は1頭以上好走
関西馬は1頭以上好走
リピータは1頭はおさえたい
DP産駒は過去10年で好走10頭
好走要素が多い順に並べると以下の通り
アーモンドに勝てるかについては
かなり疑問ではあるが
前崩れで嵌った時のスカーレット
前が先週同様止まらない場合は
最終コーナーを先頭で回った時のコントラ
ビーチサンバ 4歳西
コントラチェック 4歳DP →逃げ残り警戒
スカーレットカラー 5歳西
ノームコア 5歳リピータ
シャドウディーヴァ 4歳 →惑星
※仕上がり疑問の馬たち
ラヴズオンリーユー ローテ変更に対応追い付かず
プリモシーン 放牧失敗
シゲルピンクダイヤ やる気がない(エタリオウ同様)
サトノガーネット 放牧失敗
ダノンファンタジー 成長というより単に太いのでは?
以上
過去30頭のうち前走勝馬は僅か3頭
2頭は中山牝馬で本番3着
1頭は京都牝馬で本番2着
連勝は無し
ここでサウンドキアラに黄信号
左回りは4走全て連対無し昨年7着
勢いはあるが果たして・・・
阪神牝馬Sが主力のレース
当然ながら負けた馬しか好走していない
年齢は4歳優勢
東西は3:7で西の圧勝
リピータが強いレース
今年はアーモンドアイ出走
5歳かつ関東馬
従い
4歳馬は1頭以上好走
関西馬は1頭以上好走
リピータは1頭はおさえたい
DP産駒は過去10年で好走10頭
好走要素が多い順に並べると以下の通り
アーモンドに勝てるかについては
かなり疑問ではあるが
前崩れで嵌った時のスカーレット
前が先週同様止まらない場合は
最終コーナーを先頭で回った時のコントラ
ビーチサンバ 4歳西
コントラチェック 4歳DP →逃げ残り警戒
スカーレットカラー 5歳西
ノームコア 5歳リピータ
シャドウディーヴァ 4歳 →惑星
※仕上がり疑問の馬たち
ラヴズオンリーユー ローテ変更に対応追い付かず
プリモシーン 放牧失敗
シゲルピンクダイヤ やる気がない(エタリオウ同様)
サトノガーネット 放牧失敗
ダノンファンタジー 成長というより単に太いのでは?
以上
G1 NHKマイルC [2020年5月]
【NHKマイルC】
メジャーエンブレムの再来で
レシステンシア◎
ダイワメジャー産駒ゆえ控えると良さが出ない
メジャーエンブレムは桜でぬるいラップを踏み圏外
マイルCでは本来の機械的な快速ラップで戴冠
メジャーエンブレムに乗ったルメールへスイッチ
敵は疲れのみ
「間に合わなければオークスも考えていました」
こればかりはわからない
重で激走していること
初の輸送であること
当日馬体重を減らしてくると
かなり危ない
相手筆頭は
タイセイビジョン〇
サリオスが出走していたら楽勝と考えれば
地味なタイセイの冠ではあるが外せない
乗り方ひとつで1着まで
レシスが圏外になる可能性も考慮し
軸はこちら
次点はほぼ毎年好走の距離短縮馬
サクセッション▲ 中山向きも皐月をパスして怖さはある
サトノインプレッサ△ ソエで仕上げ甘く速い時計も疑問
ストーンリッジ△ 消耗戦なら
傾向としてはほどよく負けた馬
今回であればストーンリッジとサクセッション
押さえは極めて好走率の低いNZT組
ウイングレイテスト☆
ルフトシュトローム無印
ウインは前走不利があり今回まともなら
今年のマイネル軍団はレベルが高く注意
ルフトは無敗馬も状態にはかなり疑問
■傾向
①今年の2-3歳G1は全て無敗馬が勝利
この流れが続くのであれば・・・・
サトノインプレッサ
出遅れ、早い時計、入れ込みと課題は多い
「少頭数だったので、ああいうスタートでも大きな問題にはならなかった。でも、今度はフルゲートでタイムも速くなるだろうから、ゲートの心配はあるかな」
「府中のマイルは合っていると思う。ただ、(走破時計の)速いレースを経験していないからね。東京は、良馬場なら本当に高速レースになる」
「気性的に、輸送してイレ込まないかどうかとか、いろいろ課題はありますけど、楽しみですよ」
ルフトシュトローム
過去20年で1勝のみのNZT勝ち馬であること
体調不安説が払しょくされないこと
現状では1着どころか圏外のほうが濃厚では
②前走から距離短縮組が強い
サクセッション
スプリングS3着以内から直行した馬は全て連対
サトノインプレッサ
毎日杯で上がり3ハロン最速馬は【4・2・0・0】と全て連対
→①②からは無敗馬のサトノインプレッサが勝ち、
2着はサクセッション
3着はマイラー
・・・・がデータ的には妥当(マイラー全滅の年は無し)
③スタミナが求められる
安田記念同様、速さに加え底力を問われ単なる快速馬、切れ味だけの馬は凡走
ダンジグ系、デピュティミニスター系が主力
ダイワメジャー3勝、クロフネ2勝、Deep2勝
Deep産駒好走はイメージ以上に少なく
ケイアイノーテックやギベオンと重厚な(スパっと切れない)Deepが好走
ミッキーアイルはスピードで押し切り後のマイルCSの勝馬となった
メジャー産駒が勝つ年は顕著に重いタイプが台頭
アドマイヤメジャーが勝った時(父、母父)
2着ロードカナロア、ハーツクライ
3着ハーツクライ、RockofGibral
メジャーエンブレムが勝った時(父、母父)
2着マツリダゴッホ、チーフベアハード
3着ステイゴールド、フレンチデュピティ
カレンブラックヒルが勝った時(父、母父)
2着シンボリクリスエス、サンデーサイレンス
3着ダンスインザダーク、ダンシングブレーブ
→レシステンシア(ダイワメジャー)が勝つ場合
相手は重厚な血統となる
2着は欧州的なタートルボウルのタイセイビジョン
3着はフレンチデュピティのストーンリッジ
④短距離志向の馬は不振
1400Mで2勝以上は0- 2- 0-22/24と好走率僅か8.3%
レシスとタイセイ、と人気2頭が該当
→両方圏外の可能性も十分ある
⑤前走は異なる路線から
中距離と短距離の参戦により原則、同じレースから複数好走は無し
過去に1回のみNZT組が2頭好走したが、朝日FSでも1着と3着の馬であり
極めてまれ(グランプリボスとリアルインパクト、その後2頭ともG1で好走)
[データ纏め]
①②④⑤を正とするなら
・スプリングS3着以内から直行したサクセッションは連対
・毎日杯で上がり3ハロン最速のサトノインプレッサは連対
・1400Mを2勝以上しているレシスとタイセイは圏外も
・マイラーの全滅はないためマイル重賞連対実績馬が好走
NZT勝馬は中山適正が高すぎて府中は凡走傾向
NZT3着ウイングレイテスト・・デイリー杯2着
アーリントン3着プリンスリターン・・シンザン2着
↓データ的には以下の4頭で決着する
サトノインプレッサ 中距離から
サクセッション 中距離から
ウイングレイテスト マイラー
プリンスリターン マイラー
※マイルG1馬レシス、マイルG1 2着馬タイセイの両方を切るのは危険
桜花賞馬グランアレグリアの凡走、サリオスを最強マイラーと仮定すれば
レシスは切り、タイセイは買い、が安全
以上
メジャーエンブレムの再来で
レシステンシア◎
ダイワメジャー産駒ゆえ控えると良さが出ない
メジャーエンブレムは桜でぬるいラップを踏み圏外
マイルCでは本来の機械的な快速ラップで戴冠
メジャーエンブレムに乗ったルメールへスイッチ
敵は疲れのみ
「間に合わなければオークスも考えていました」
こればかりはわからない
重で激走していること
初の輸送であること
当日馬体重を減らしてくると
かなり危ない
相手筆頭は
タイセイビジョン〇
サリオスが出走していたら楽勝と考えれば
地味なタイセイの冠ではあるが外せない
乗り方ひとつで1着まで
レシスが圏外になる可能性も考慮し
軸はこちら
次点はほぼ毎年好走の距離短縮馬
サクセッション▲ 中山向きも皐月をパスして怖さはある
サトノインプレッサ△ ソエで仕上げ甘く速い時計も疑問
ストーンリッジ△ 消耗戦なら
傾向としてはほどよく負けた馬
今回であればストーンリッジとサクセッション
押さえは極めて好走率の低いNZT組
ウイングレイテスト☆
ルフトシュトローム無印
ウインは前走不利があり今回まともなら
今年のマイネル軍団はレベルが高く注意
ルフトは無敗馬も状態にはかなり疑問
■傾向
①今年の2-3歳G1は全て無敗馬が勝利
この流れが続くのであれば・・・・
サトノインプレッサ
出遅れ、早い時計、入れ込みと課題は多い
「少頭数だったので、ああいうスタートでも大きな問題にはならなかった。でも、今度はフルゲートでタイムも速くなるだろうから、ゲートの心配はあるかな」
「府中のマイルは合っていると思う。ただ、(走破時計の)速いレースを経験していないからね。東京は、良馬場なら本当に高速レースになる」
「気性的に、輸送してイレ込まないかどうかとか、いろいろ課題はありますけど、楽しみですよ」
ルフトシュトローム
過去20年で1勝のみのNZT勝ち馬であること
体調不安説が払しょくされないこと
現状では1着どころか圏外のほうが濃厚では
②前走から距離短縮組が強い
サクセッション
スプリングS3着以内から直行した馬は全て連対
サトノインプレッサ
毎日杯で上がり3ハロン最速馬は【4・2・0・0】と全て連対
→①②からは無敗馬のサトノインプレッサが勝ち、
2着はサクセッション
3着はマイラー
・・・・がデータ的には妥当(マイラー全滅の年は無し)
③スタミナが求められる
安田記念同様、速さに加え底力を問われ単なる快速馬、切れ味だけの馬は凡走
ダンジグ系、デピュティミニスター系が主力
ダイワメジャー3勝、クロフネ2勝、Deep2勝
Deep産駒好走はイメージ以上に少なく
ケイアイノーテックやギベオンと重厚な(スパっと切れない)Deepが好走
ミッキーアイルはスピードで押し切り後のマイルCSの勝馬となった
メジャー産駒が勝つ年は顕著に重いタイプが台頭
アドマイヤメジャーが勝った時(父、母父)
2着ロードカナロア、ハーツクライ
3着ハーツクライ、RockofGibral
メジャーエンブレムが勝った時(父、母父)
2着マツリダゴッホ、チーフベアハード
3着ステイゴールド、フレンチデュピティ
カレンブラックヒルが勝った時(父、母父)
2着シンボリクリスエス、サンデーサイレンス
3着ダンスインザダーク、ダンシングブレーブ
→レシステンシア(ダイワメジャー)が勝つ場合
相手は重厚な血統となる
2着は欧州的なタートルボウルのタイセイビジョン
3着はフレンチデュピティのストーンリッジ
④短距離志向の馬は不振
1400Mで2勝以上は0- 2- 0-22/24と好走率僅か8.3%
レシスとタイセイ、と人気2頭が該当
→両方圏外の可能性も十分ある
⑤前走は異なる路線から
中距離と短距離の参戦により原則、同じレースから複数好走は無し
過去に1回のみNZT組が2頭好走したが、朝日FSでも1着と3着の馬であり
極めてまれ(グランプリボスとリアルインパクト、その後2頭ともG1で好走)
[データ纏め]
①②④⑤を正とするなら
・スプリングS3着以内から直行したサクセッションは連対
・毎日杯で上がり3ハロン最速のサトノインプレッサは連対
・1400Mを2勝以上しているレシスとタイセイは圏外も
・マイラーの全滅はないためマイル重賞連対実績馬が好走
NZT勝馬は中山適正が高すぎて府中は凡走傾向
NZT3着ウイングレイテスト・・デイリー杯2着
アーリントン3着プリンスリターン・・シンザン2着
↓データ的には以下の4頭で決着する
サトノインプレッサ 中距離から
サクセッション 中距離から
ウイングレイテスト マイラー
プリンスリターン マイラー
※マイルG1馬レシス、マイルG1 2着馬タイセイの両方を切るのは危険
桜花賞馬グランアレグリアの凡走、サリオスを最強マイラーと仮定すれば
レシスは切り、タイセイは買い、が安全
以上